You are here

第166回DPS研究会推薦論文(2016.3)

記事の分類: 

【推薦論文1】
* 題目
映像解析による大規模避難誘導システムの設計
* 著者
寺西裕一,地引昌弘,西永望(情報通信研究機構)
* 推薦理由
大規模災害を想定したネットワークカメラの映像解析による避難者の行動推定および適切な避難経路の提示を行うシステムの提案および評価を行っています。プライバシなどへの配慮は必要ですが、社会的な要請も高く、かつ実環境での大規模実験による精度評価および性能評価が行われており、有用性および信頼性の高い研究であると考えます。加えて論文としての質も高いと思われます。以上の理由により、本論文を推薦いたします。

【推薦論文2】
* 題目
コンシステントハッシュ法を用いた複数センサデータストリーム配信システムの PIAX テストベッドを用いた評価
* 著者
石芳正(大阪大学),川上朋也(奈良先端科学技術大学院大学/大阪大学),義久智樹(大阪大学),寺西裕一(情報通信研究機構/大阪大学)
* 推薦理由
センサネットワークにおいて複数の配信先が異なる周期でデータを要求するような状況を想定し、コンシステントハッシュ法を用いてセンサデータストリームの中継ノードを選択することで負荷分散を実現する手法を提案しています。提案手法を実機環境で評価しており、既存手法に比べて公平にデータを中継できていることを示しています。さらなる場合分けによる検討を行うことなどにより、研究としてある程度完成に近づくものと思われますため、推薦論文としてふさわしいと判断いたしました。